神々の遊びfaeriaが面白い

steamで配信中のfaeriaというPCゲームが面白い。

 

shadowverseやhearthstoneのようなカードゲームに、囲碁将棋のようなボードゲーム要素を加えた感じだ。

プレイヤーは神となり、土地を創造し、クリーチャーを召喚し、相手神を倒す。

アツい神々の戦争がコンセプトのようだ。

自陣を増やしていき、クリーチャーを召喚して進軍させ、相手へと攻め込む感じ。

戦略ゲームが好きな人にはドストライクではないだろうか。

外国のゲームなのでカードも萌え傾向のあるものではなく、いい感じの古臭さを醸し出していてよい。最近日本語対応された様子。

 

ざっと解説

カードは主に三種類(クリーチャー、イベント、ストラクチャー)、イベントは要は呪文カードで手札から直接使う。ストラクチャーはクリーチャーと違い、移動も攻撃もできないが存在するだけで効果を発揮したりする。大体自陣深めに配置する感じ。

それぞれのカードには無赤青緑黄の属性が存在し、大体2色くらいまでのデッキを使う(ギャザリングとかデュエルマスターズみたいな感じ)。ざっと触った感じでは緑が安定していて使いやすい気がした。

無色カードはフェアリアを払えば使えるが、色付きのカードはそれに加えて、それぞれの色に対応した土地(赤=山、青=池、緑=森、黄=砂漠)がいくつか自陣に存在しないと使えない。大体要求する土地が多いほど強い?感じ。

プレイヤーは毎ターン3フェアリア(マナ、コストのこと)と1枚ドローし、さらに、草原を2つ創造・山池森砂漠をどれか1つだけ創造・1フェアリアを得る・1枚追加ドロー、の中からアクションできる。序盤は自分の陣地を増やすことになるが、草原を2つで拡張に力を入れるのか色土地1つを作って色カードを使えるようにするのかの駆け引きがある。クリーチャーは自分の土地にしか召喚できないので、自陣を増やすのは盤面で有利が取れやすいが、草原ばかりでは色カードがプレイできないというジレンマが起きる。

盤面はヘックス状に広がっていて、自分の陣地に隣接している場所か自分のクリーチャーが存在する場所に隣接している場所に新たな陣地を作れる。

また盤面の四隅には井戸と言われるポイントが存在し、井戸の隣接している場所に自分のクリーチャーがいると1フェアリア得られる(毎ターン)。序盤はこの井戸の確保の駆け引きが行われることになる。

土地の創造と進軍を行い、相手のGod(本体)の体力を0にした方が勝ち。

 

面白いところ

やはり一番の面白さはボードゲーム要素だろう。土地の創造、手札の使い方、クリーチャーの動かし方など、できることの選択肢がかなり広いので、結構頭を使う場面が多い。基本的にカードのプレイよりも土地の作り方や進軍の仕方の方が勝敗につながりやすい感じがする(特に井戸確保)。なのでプレイングで勝敗が付きやすく、自分でよく考えて勝ったときはなかなか達成感があってよい。カード資産の差もあるにはあるが、レジェンドカードはデッキに一枚までしか入れられないので、そこまでレアリティの暴力は存在しない。じりじりと有利な盤面を作っていく感じは囲碁や将棋に近い。

 

カードなど雑感

概ね緑は大型高スタッツ+バフ、赤は軽い除去+直接ダメージ、青は土地移動やジャンプ移動などトリッキー、黄色は高機動速攻という特徴をもつ。確定除去カードが比較的すくないので緑で大型を出されて強化されてしまうとなかなかひっくり返しにくい感じになる。最初のデッキが緑になってるが、普通にそこそこ使いやすくて強い感じがした。バーダランの力とかオークの父といったカードを出されどうしようかと思ってる間にティキ系でバフをかけられてどうしようもなく殴られる、まさに力こそパワーで強い。

赤も比較的使いやすい。特にサイファーの怒り、恐ろしい警護などは相手に不利を押しつけながら本体にダメージを与えてくる。恐ろしい警護はマジで恐ろしい。コボルトの大将軍などそこそこスタッツも高く有能なクリーチャーもいるので楽しく攻めることができてよい。唯一ゲットしたレジェンドが血の暴君サイファーだったので、今は主に赤デッキを使っている。

青はトリッキーな感じで、土地を無視して進んできたり、土地を移動させたりする。自分か使うと全然使いこなせなくて弱いのに相手に使われると強くてウザいという感じ。特にカエル変身に泣かされたプレイヤーも多いだろう。非常にストレスがたまるのである。使いこなせたら強そう。

黄色はほとんど使ってないがなんか攻撃特化してるやつが多い。紙装甲で突っ込んできてぶん殴ってくる感じか。まだ経験がないので何とも言えない。

無色はどのデッキにも入れられるのであまり際立つカードはないが、帝国の番人は警護持ちでしかも遺言(クリーチャーが倒された時発動する効果)でgodの体力を2回復するので強い。初期カードだがめちゃくちゃ頼りになるやつな感じがする。フェアリアも3だし。

しかも戦線を維持せよ!というイベントカードで1フェアリアで2枚の帝国の番人を引ける。かなり強いのでは。シャドバ感覚からするとぶっ壊れじゃないかと思う。あとネーミングが良い。

村の長老も初期カードだが2フェアリアだし遺言で1ドローできるのでかなり使いやすい。もっぱら私の戦場では井戸を掘らせている。長老をひたすら井戸掘りに使う神。

見込みのないヒーローは低ステだが一度でも戦闘に勝つと大きなバフを得られる。ロマンあふれるカードだ。ただ彼が戦闘に勝利したところを一度も見たことがない。あとネーミングが良い。

 

そんな感じでユニークなカードも多く、めちゃくちゃハマっている。レベルは今15くらいである。ただメニューから対戦画面に行く時にときどき暗転するのが玉にきず。PCが悪いかと思ったが結構同じ症状の人もいる模様。解決策があれば教えてください。

 

sifaという名前でやっているのでフレンド登録もぜひ!